2007年12月12日

明日はG7S3

2007-12-12_02-30-21.jpg

意外とあっさり上がってしまった
まだまだ最大3伸びは続くみたい
最小は伸びないけど最大ならレザロンに勝てる(と思う



後はまぁ明日のアップデートの話を少し
ネタバレだけど自重しない



まずどうでもいいもの2つ


新ペットのサンタクマとトナカイの実装
ナオのサンタ服を再販


サンタクマは従来のクマと同様に踊る
トナカイは雪原MAP限定で騎乗可能
ナオのサンタ服は去年の物と一緒みたい


どっちも買わないでFA
というわけで次ー




新スキル鉱物採取の実装

鉱物採取は冶金術のこと

累積探検レベル6以上で習得可能
これは業者対策だろうか?

エフィーと会話して冶金用のふるいを購入
浜辺や川辺(イリアのみ)で冶金スキルが使用可能
金鉱石の欠片を冶金で手に入れたらクエスト終了で冶金スキル習得


鉱石の欠片は1×1なので通常鉱石よりも小さくインベに優しい
製錬時の成功率等はまったく一緒なのでこちらのほうが有用

現在ではランク6まで実装済みで
ランクを上げる毎に採取確率が1%ずつ上昇する
数字になると一度に2つの鉱石の欠片が採取可能になる
英字ではスタミナが+1ずつで数字からはさらにDexが+1ずつ
ランク6まで上げるとスタミナ+10、Dex+4ということに

APはEまでは3ずつ、Cまでは4ずつ、Aまでは5ずつ、数字は7ずつ
6までは合計52ということに
ちょっと多いから保留する予定


で、鉱物採取では鉱石の欠片の他に宝石も採取可能
宝石は全9種類

ダイアモンド:確率極小
ジャスパー:昼+晴れ+海辺
ガーネット:昼+晴れ+川辺
ルビー:昼+雨+海辺
スピネル:昼+雨+川辺
スターサファイア:夜+晴れ+海辺
トパーズ:夜+晴れ+川辺
アクアマリン:夜+雨+海辺
エメラルド:夜+雨+川辺


用途は3つ
NPCにプレゼントするか
精霊に餌としてやるか
コレクションブックに入れるか


各NPCは宝石の種類によって報酬が異なる
NPCによって好きな宝石が設定されてるらしい


各精霊は宝石の種類によって上昇ステータスが異なる
全ステータスが上昇するダイアモンドを始めとして
複数のステータスが上昇する物が多い
全て挙げるのは面倒なので実装されてからのお楽しみで


コレクションブックは4冊
1と2はアレクシーナが販売で3と4はライオンのドロップ
1巻:スタディレイブンハンマー
2巻:ハード元気なグラディウス
3巻:光る生命のレザーアーマー
4巻:ダスティンシルバーナイトアーマー

既存品よりも良品質のものが出るらしい
宝石の確率によっては鍛冶がますます終わる予感


冶金はとりあえずこんなところ



お次は漁船宝箱

漁船で宝箱が釣れるようになり
守護MOBを倒すと開けることができる

宝箱は放置してると消える
守護MOBは開けない限りは出現せず後攻の設定なので
他の釣り人が巻き込まれることはない
守護MOBが釣り専門キャラで倒せるような相手なのかは不明


めぼしいものとしては
深海ES、グレース型紙、ノルマン兜図面
くらいか

狙うならアップデート前に漁船に乗せられるようにしておくといいかも



それから巨大ライオン

サバンナ中央に現れる巨大ライオン
同時にメスライオンが数匹POPする
周期はプレインドラゴンと同様なので
プレドラ、ワニ、イエティ、ライオンと分散しそう

主な報酬として
愛らしいジャイアント鎧、マツ鎧、ベッキー型紙、退屈靴
といったところ

愛らしい:ランク不明
マナ 10 減少
レベル 10 以上の場合、最大生命力 15 増加
レベル 10 以上の場合、Str 10 増加

ジャイアント:ランク不明
レベル 76 以上の場合、防御 5 増加


ジャイアントは実装ミスかもしれないけど
愛らしいは近接には結構いいかもしれない

まぁ自分の狙いはもちろんベッキーだけど(どうせ出ないのさ



最後に遺跡関連のシナリオ

ワニPOPエリアの祭壇関連のシナリオ実装
3つの祭壇のムービーを見てキーワード取得
キーワードでコール村村長と会話
手に入ったお茶を飲んでムービーを見て
ルワイに100cm超のニジマスを渡したらロンガでルワイRP

RPをクリアしたらキーワードを入手でとりあえず終了
次回に続く、って感じ




とりあえず公式に発表されてるのはこれくらい


他に来そうなのは

ワニの強化
毒無効、MR2付与
そろそろ来るはず

精霊上方修正
宝石ではなく実体化エネルギーのほうに修正
実体化エネルギーが溜まりやすくなる
実体化スキル自体の攻撃力が低すぎてあんまり恩恵はないけれど
ついでに獲得経験値が増えるとの表記も

新改造式追加
長くなるけれども使えそうなのは数個くらい


ガーディアンボウ
熟練95,グラニテス式,UG0-0
最小攻撃力+5,最大攻撃力+5,クリティカル+10
バランス-10,最大負傷率-20,射程距離-100

射程を殺してクリ特化ならコンポジ一択
ドロップ補正もないし使い潰し用なら射程捨てないほうが使いやすい


ショートボウ
熟練38,ファーガス式,UG0-0
最大攻撃力+10,クリティカル-5,バランス+10
最大負傷率-20,射程距離-100

バランスと射程なら射程が優先
ショート使うならレンジもARも高いしバランスはほぼ不要


ロングボウ
熟練不明,ネリス式,UG3-4
最小攻撃力+5,最大攻撃力+5,バランス-5,射程距離-50

射程と最小とトレード
元の射程が長いとは言え2回入れると結構痛いので微妙かも
元々最小特化する武器ではないしバランスも下がる


コンポジットボウ
熟練67,ニッカ式,UG0-0
最小攻撃力+5,クリティカル+5,バランス-5,射程距離-100

射程とクリのトレード
リボクロスとほぼ同等のクリが出せるようになって
さらに火矢使用可能
エルフだとちょっと使いにくいけどペッカ用等で仕込む価値はあり


ハンマー
熟練88,アイデルン式,UG0-0
最小攻撃力+5,最大攻撃力+5,バランス+20,最大耐久度-5

最大を捨ててバランス特化
最大を残しつつかなり敷居が下がる
Dexが上げにくいジャイにいいかも
Dexが上がりきってる人間、エルフには不要


グレートモール
熟練55,バンスト式,UG0-0
最小攻撃力+5,最大攻撃力+15,最大耐久度-5

ジャイ武器は分からないけど
アタック補正のおかげでバランスを若干気にしないでいいから有用かも


モーニングスター
熟練50,クリューグ式,UG0-0
最大攻撃力+5,クリティカル-10バランス+15

上に同じ
耐久減らないのが良い所か
最小が伸ばしやすい上にアタック補正もあるので
バランスのためにクリを捨てるのは微妙かな


ウォーリアアックス
熟練51,タウネス式,UG3-4
最大攻撃力+10,クリティカル-10

上に同じ
3打武器で最大がここまで伸びるのは大きいかもしれない


ドラゴンブレイド
熟練92,ネリス式,UG0-0
最小攻撃力+20,最大攻撃力+20,最大耐久度-5

ドラブレの長所のクリが伸びないのが悩みどころ
最低特化なら2HSのほうが良くなるかも


バスタードソード
熟練75,エイレン式,UG0-0
最小攻撃力+10,最大攻撃力+20,最大耐久度-5

バッソなのに最大がよく伸びる
グラ使えって言われたらそれまで
デッドリー貼ってあるやつなら相性がいいかもだけど
如何せん耐久が死にすぎてるので微妙


ショートソード
熟練70,アイデルン式,UG0-0
最小攻撃力+10,最大攻撃力+5,クリティカル-5,バランス-5

耐久減らないけど微妙


フルートショートソード
熟練55,アイデルン式,UG0-0
クリティカル+10,バランス+5

上に同じ
適当装備にはいいかもだけど如何せん必要熟練が多い


ロングソード
熟練91,アイデルン式,UG0-0
最小攻撃力+5,最大攻撃力+20,クリティカル-5

耐久減らずに減少が既存式より少ない
上位互換になりそうなわけだけど
所詮はロンソ、と言ってしまうと元も子もない



一気に増えるけれども個人的に使えそうなのはコンポジくらい
トゲ貼って作り直そうかなー
ガーディアンのほうは射程減少がなければ使えるのだが

あと良さそうなのは初心者用のハンマー改造
ジャイ最大特化用のウォーリア改造
見た目と性能併用のバッソ改造

残りの改造式は特に大きな変化をもたらすことはなさそう




今回はこんなところ
ベッキー型紙やグレース型紙が手に入ればいいんだけどねー
posted by Eril at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72498795

この記事へのトラックバック

12/13のアップデート&クリスマスイベント情報まとめ
Excerpt: 詳細はリンク先を参照のこと。 『マビノギ』12月13日アップデート クリスマスイベントも同時開催(NEXONプレスリリース) 「マビノギ」,次回アップデートを紹介する最新プロモムービーを掲載(4Ga..
Weblog: ウルフウッドの徒然なる日々 - マビノギ攻略考察動画相場日記 -
Tracked: 2007-12-13 19:26
×

