2008年12月27日

ゴーレム錬成

ずっと錬成を練成と書いてた
直すのが面倒なので放置することにしよう



まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセールだな

2008-12-26_23-14-15.jpg

スイッチドコー






ゴーレム錬成まとめ


【召喚時】

・シリンダー必須
 召喚後は持ち替え可

・マナ、スタミナ消費
 ランク1でマナ20、スタミナ30消費
 ワンド持ち替えとかマナシーでマナ空になってたりすると要マナポ
 召喚トレはMT利用でスタミナエリクサーあると楽

・結晶
 サルファーは高級報酬とかドロップでそこそこ
 ホワイトもハード報酬とかドロップでそこそこ
 ホワイトは10kくらいなら買ってもいいレベル

・準備中移動不可、準備完了後移動可



【操作時】

・本体操作不可

・チャット不可
 エモーションも出ない
 地味にすごく不便

・フィニ不可
 PT戦はこまめに切り替えてフィニ確認しておくといい

・一部スキル使用中切り替え不可
 死んだフリ、ハイドが該当
 他は大抵使える
 保険としてカウンターを入れておくといい

・操作可能範囲
 ロング系弓とほぼ同等
 頭上の渦巻きのサイズでどれくらい離れてるか分かる


【ゴーレム本体仕様】

・認識されない
 自ら攻撃しない限りは認識されない
 多タゲに突っ込んでも基本的に1体しか反応しない
 なので囮にはならない

・召喚時間
 ランク2以上で最長の6分
 非操作時もしっかり減る

・回復不可
 ヒール不可、アイテム使用不可、自然回復なしの完全使い捨て

・マイン、自爆無効化
 マインは素通りできる
 自爆は当たらないので構わず突っ込める



【ゴーレムスペック】

アルケミ9、ゴレ1状態
*アルケミはG10でランク5まで開放予定
*G9S2のアップデートで属性シリンダーが実装され強化可能


・ロック
 ライフ500弱、最大200弱、スマ8、ディフェ9、クリF
 クリ率0%固定(レアゴレ除く)
 HS、MR持ち
 
 あんまり戦力にはならない


・フォレスト
 ライフ600、最大250くらい、スマ6、ディフェA、クリ8
 クリ率低め
 HS、MR持ち

 同上
 影世界中級くらいなら使えるのでまだマシというレベル


・サルファー
 ライフ700強、ダメ180〜350くらい、スマ3、ディフェA、クリ6
 クリ率60%くらい、バランス60%くらい
 HS、MR持ち

 結晶入手難度的に主力になりうる
 影世界ハードだとスマクリがほとんど出ないのでちょっと微妙
 使い捨て覚悟でミルミルが主流か


・ホワイト
 ライフ1000弱、ダメ220〜450くらい、スマ1、ディフェ9、クリ1
 クリ率100%くらい、バランス80%くらい
 HS、NS、MR持ち

 チャンピオンクラスの戦力
 影世界ハードすら蹂躙
 HS発動率は30〜40%くらいはある
 防御面でも防御60〜80、保護20〜30くらいはあるのでかなり硬い



【ゴーレムスキル】

・スマ
 メイン火力
 ライフの高さとHSを活かして無理にでも叩き込む

・ミル
 メイン火力その2
 回復不可なのでライフ-10%が少しずつ効いてくる

・ディフェ
 ぶっちゃけ不要
 アタックが1打なのでディフェンスアタックはあまり効果的ではない

・ストンプ
 ぶっちゃけ不要その2
 範囲が狭い上にタイミングが微妙でアタック程度の威力しか出ない
 しかもヒットした敵に認識されるという究極の自滅スキル具合


アタックが1打なのでできればスマとミルで攻めたい
ミルは範囲が広くダメージ効率がいいがライフ-10%が痛い
加えて不用意にMOBを飛ばすと本体がタゲられる可能性が高くなる
本体を守る際に回る程度に留めてミル封印してしまうのも手

1対1の戦闘であればゴーレムの防御保護を考えれば
ミルでライフを減らすより喰らってしまったほうが軽い
HS発動時にスマが入るので喰らってるときはスマ連打
AI次第だがノックバック時もスマを狙うといい

個人的な意見としてはミルミルよりもスマスマのほうがオススメ
多タゲでタコられることがないのでミルを使わなければ
多少無茶したところで6分経たずにゴーレムが死ぬことはないはず

森や岩を使い捨てにするつもりで出したならミルミルでいいと思うが
白は6分間生かして時間一杯スマを狙っておくといい



【運用】

どちらかというと多人数PT向け
明らかにMOBが多い場合やソロの場合は本体を守る必要があるので
防護壁で引き篭もるといい

影世界では
・制圧戦
・防御戦
・偵察兵救出
・ドレンの頼み
・生贄
・挑発
・多人数PTor防護壁併用で退治系

で有効
っていうかほとんどだけど

遭遇戦はフィールドが広すぎる上にアーチャーの射程が長いので微妙
挑発は逆に狭すぎて本体がタゲられやすい
カウと岩石は特に使うまでもないので除外

生贄や防御戦なんかは弓がかなり使いにくいので
弓エルフには特にオススメ


【死んだフリorハイドで操作】

使用中は操作不可状態になる2つのアクションだが
切り替え時の一瞬のラグを利用するとこれができてしまう
wikiやしたらばでしきりにバグだのバグじゃないだの議論されてる一件

操作できないはずの状態で操作してるんだから
バグと言えばバグになるんだろうけど
システム的な欠陥ではないという厄介さ

どんなに頑張ってもラグは残るから修正もきっと不可
韓国でも放置状態らしい(バグというアナウンスもないわけだが)

本来できないことを意図的にやってるのだから
ものすごくブラックに近いグレーという感じ
分かってると思うけど利用するなら自己責任で


これやらなくても十分強いから自分はまずやらないけど

ちなみにラグを利用するのでMTUとかTAFを調整してると起こりにくい



【個人的感想】

すごく強いスキル

ソロだと本体の保護が面倒なのであまり出さないけど
PT戦だとついゴーレム頼り
影世界だとエルフの弓が微妙ってのもあるけど


posted by Eril at 21:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

12/11のアップデート&クリスマスイベント情報まとめ
Excerpt: 12月11日のアップデート内容について(公式) →錬金術とか色々 G9 coming アップデート 現在確認されている問題につきまして(公式) ・一部の条件下にて無料転生できない場合がある→1..
Weblog: ウルフウッドの徒然なる日々 - マビノギ攻略考察動画相場日記 -
Tracked: 2008-12-28 13:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。